

マエストロ 見極める

主にオークを的にした(エルフ盗賊キャンプなどもやった)略奪の日々の中、マエストロは感じていた。
戦士達の強さに非常にムラがあることを。

2~3匹に囲まれてもケロリとして撃退してみせるものもいれば、1対1で負けてしまうものもある。
昨今こういうことは言いにくいが、16世紀の人であるマエストロは、ずばりと言う。

maestropd.jpg

『なんかさ、女戦士、めっちゃ弱くない?』

兵士達の性別はPDを見ないと定かには判別できないので、この時点では憶測だったが、
どうもオークに混ざって死んじゃってる輩は、女戦士が多い気がしていた。

マエストロはともかく中の人は現代人なので、迂闊なことは言えない。調べてみた。

ペットと違いNPC兵士はステータスやスキルを詳細に見ることは出来ないので、アナトミーで大体の
ステータスを調べて比較してみた。

hikaku1.jpg
男(STR90-98程度、DEX90-99程度)

hikaku2.jpg
男(STR90-98程度、DEX90-99程度)

hikaku3.jpg
女(STR50-59程度、DEX50-59程度)

hikaku4.jpg
男(STR99以上、DEX90-99程度)

hikaku5.jpg
女(STR40-49程度、DEX60-69程度)

その後、テストセンターでアナトミー最大にして調べてみたりしたが、
どうやら推測が当たってしまったようで、少なくともステータスにおいては、
女戦士は格段に劣る(場合が多い)といわざるを得ない結果になった。

もし仮にスキルには差が無いとしても、HP、回復力、攻撃力、攻撃速度等に
歴然とした違いが出てくるステータス差である。これでは、少なくとも主力としては、
女戦士は避けねばなるまい。むさくるしささらにアップだが、致し方ない。

maestropd.jpg
『いんじゃない?騎士団て「そういうもん」だよ。うん、平気平気』

しかし、男が全て高ステータスかと言えばそうでもない。
イレギュラーな装備のヤツにはえらく弱いのも少なからず混ざっている。
(イレギュラータイプの方が総じて日給が高いのに!)

結論:都度調べるか、でなければ、スタンダードな装備の男戦士を雇うのが一番無難

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラン・マエストロ

Author:グラン・マエストロ
UO(ウルティマ・オンライン)で、騎士団長ロールプレイで遊んでいます。キャラ名はla Vallette。NPC傭兵をこよなく愛し、愛するが故に酷使し・死なせ・搾取する。PCに対しては普通の人(多分)。

直接ダメージ源をNPC兵士に限定して、PCはそのサポートのみを行う。ざっくりそんな縛りで、いったいどこまで戦えるのかに挑戦しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
